リーマンショック再来か!?

2023年03月14日 08:10
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☁
 
うどん県コロナ
計251589玉
31玉追加
早明浦貯水率
58.2%
 
さて
アメリカで銀行の破綻が相次いでいます
先週10日には株価急落の要因となった、カリフォルニア州で新興企業に投資をしてきたシリコンバレー銀行SVBが28兆円規模で破綻
あのリーマンショック以来の規模だとか
 
SVBは全米16位らしいな
米国債の価格が下がり資本不足に陥ると思われて取り付け騒ぎに
その後破綻を発表
資本不足は増資しかないもんな
 
そして13日
ニューヨーク州のシグネチャーバンクも破綻を発表
SVBに次いでリーマンショック以降3番目の規模
 
米連邦預金保険公社FDICの管理下に入るとか
 
昔に日本でもあった住専の機構みたいなもんか
債務整理していくんやな
 
それにしても、ストレステストとかしてなかったのか?!
何年も前に銀行の規制を緩和してなかった?WW
 
まあ
モルガンやバンカメやゴールドマンとか大手ならびっくりやけど、規模が小さいし大丈夫だよな?
 
中小銀行が次々破綻
ハイイールド債権などが債務不履行の大クラッシュ
リーマンの百倍でアメリカおわたとかシャレになりませんからな
 
日本の銀行は大丈夫そうやけど、米国の株安に連れられて円高と合わせて日本株大暴落WW
 
せっかくこのところ40万円くらい口座資金戻してたのにゼンモかよ!
 
おかねかえして!
 
一時1ドル132円をつけたけど現在133円半ば
ダウは5日続落
日経平均先物は落ち着いてきたか
 
わたくしはここで金があれば買い場だと思うけどな
先週末から米国債について調べてたけど、日本株のが良さそうやし
いろいろ欲しい株のめぼしはつけた
 
あとは金の工面やなWW
これが一番大変
 
米国の金利に振り回されるのはこりごりだよな
早く落ち着いて欲しいものですな
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)