節分の思い出

2023年02月03日 08:57
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☀
 
うどん県コロナ
計244077玉
556玉追加
 
鬼は外!
福はウチ!
 
本日は2月3日節分か
 
アミモト日記では毎年のように節分の思い出を書いてたけど、ここでも1回くらいは書いとくかWW
 
生まれた家は父方の祖父母の家の裏にある棟割り住宅
我が家と叔父の一家
それぞれ6畳、4畳半、3畳と台所4畳半の小さな間取りやったな
玄関はベニヤ板
 
9歳まで過ごしたこの生家
思い出がたくさんありました
 
節分には母親が玄関に柊とイワシを釘に刺してたな
鬼が嫌いなんだと
 
そして豆まき
鬼の面をつけた父親にぶつけたり
 
このころは父親も喜んで一緒に豆まきしてたな
 
翌年の節分には、わたくしが柊の葉っぱと台所の生ゴミから失敬した魚の頭を釘に刺してました
 
なんか臭い!
連日生臭く臭う玄関
 
魚の頭を見つけ出し母親にぶん殴られましたWW
次いで父親にも殴られる始末
 
豆まき!豆まき!とせがむ子どもたち
スーパーで紙の面が入った豆
大豆だけでなく砂糖でくるんだ色付きのやつがいいよなやっぱ
 
年の数だけ色付き豆を食べて
大豆はたくさんあったなを母親の目を盗んで貪るわたくし
 
夜中に胃袋で膨れ上がった大豆
腹が痛くて泣きじゃくりましたWW
 
10歳の時に3階建ての社屋と住居を新築して引っ越した家でも豆まき
玄関内の廊下
床に落ちた豆をわたくしが這い蹲り掃除機のように口で吸い込みますWW
これもぶん殴る母親
 
これが汚いので翌年はブルーシートを敷いて豆まきしたなWW
 
12歳になり高松に引っ越した
このころは両親は生きるのに精一杯
豆まきや季節のイベントとか口にできる生活ではなかったな
それだけ一生懸命だったんだろうなと今になって理解できます
 
節分の豆まきは昔からあったけど、恵方巻きは無かったな
ここ20年の押し売りイベント
ハロウィンも同じ
 
コンビニに弁当が消え、恵方巻きが並ぶ
たいして美味くもないのに高いしよWW
 
あれならエビキュー2本食う方が安くて満足感あるよなWW
 
節分とか家庭でやったイベントは何十年経っても忘れないものです
子どもさんのいる家庭ではやってあげて下さい
 
さあて
本日も頑張りまっさーじ!
80.7キロ

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)