1ドル153円アメリカCPI

2024年04月11日 08:41
カテゴリ: アミモト日記2

(´ω`∩おはー☀
 
物価高騰でインフレ加速
シリアのイラン大使館をイスラエルが攻撃して原油高
 
資源などのコモディティ価格も上昇
 
物価と金利
景気は失速するのか?
 
世界が注目する経済指標
米国CPI消費者物価指数
 
米国雇用統計とならんで金融政策を決める重要な指標
 
わたくしもユーチューブで爆損系FXユーチューバーの実況を聞きながら注視します
 
米CPI
3.5パーセント上昇
 
これは米国の経済が予想以上に強いので利下げが遠のいたとなります
 
インフレを抑えるために金利を高い方に維持しなくてはなりません
米国通貨ドルの金利が高いと円を売ってドルを買う方が儲かるので円安ドル高になります
 
1ドル153円突破!
 
一気に152も抜けて153円台
 
利下げが遠のいて株にはマイナス要因か
 
ユーロ圏CPI2.4パーセント
日本CPI2.5パーセント
米国CPI3.5パーセント
 
ヨーロッパはだいぶインフレが落ち着いてきたな
 
日本は輸入コストが嵩んでるのが要因やな
庶民は苦しくなるばかり
 
実質賃金は23ヵ月連続で減少
大幅な賃上げしてんのによWW
 
まあ
円安が進みすぎるのもダメやろ
そろそろ円買い介入がきても良い頃
 
それよりなによりも日本が金利上げれば良いのによ
 
住宅ローンの変動金利が上がるだのニュースになるけど
 
0.5パーセントとかの金利が異常なんだよ
 
変動でなく固定で借りとけよ
 
わたくしが按摩仙人の小屋の移転費用は政策公庫の固定で1.66だったな
前倒しで5年で返したけど
 
金を借りるんだから3パーセントまでならそれでいいやろ
 
わたくしが大工をし始めたころは住宅金融公庫は6パーセントくらいだったもんな
 
固定で払えない借金はしたらアカンよな
 
住宅ローンとか共働き夫婦がほとんどだろうけど、離婚したら破綻するんですよ、と不動産屋さんの方がゆうてました
そりゃそうだよな
二人分の稼ぎをあてにしてるんだから一人じゃ払えんわな
 
日本は金利を上げないと生活が苦しくなるだけ、変動金利ローンの人たちのために日本中が苦しむ必要はありません
 
アメリカとか6パーセント台の住宅ローン金利なんだからな
 
経済成長と緩やかなインフレは金利操作を適切にやればできるはず
量的緩和でインフレの下地はできた
あとは日銀総裁が早くやるだけ
 
さあて
本日もくてい
木曜定休日のわたくし
朝からビール飲んだし
一眠りすっかな
 

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)